大人になってからの英語学習記録

映画を字幕なしで観たいので、英語の勉強を始めました。

55日目_音読パッケージ

こんにちは。

今日で55日目。

たまにサボったりもするけど、ほぼ毎日英語に触れて過ごせてます。

このところは、「みるみる英語力がアップする音読パッケージ」に割いている時間が多いです。

と言っても、まだ音読パッケージのサイクルを回すにはいたっておらず。

ひたすらリスニングを続けていたところです。

やっと今週から、サイクル回しの準備段階に入りました。

文章を読んで、構造や単語をしっかり理解するところ。

 

「できるようになってから言え」って感じだけど、

英語で内容が理解できているのに、いちいち日本語でなんていうんだっけ?と確認しなくちゃいけないのが、面倒だし無駄に思えてくるけど。

でも今は素直にやってみることが大事だと思って続けてます。

簡単な文章ではあるけど、リスニングは難なくできてるのは嬉しい〜。

引き続き頑張るぞ〜^^

 

 

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 

 

45日目_海外ドラマフレンズを観ているよ

フレンズは、20代後半(かな?)の仲良し男女6人のお話。

1話が約25分で、恋愛ものだったりコメディだったり、とにかく面白い。

少し前までは、聞こえてきた英語と字幕を見て「へぇこういう訳し方するんだ」って思っていたけど、最近は字幕なしでも見れるようになってきて、感激してる!

 

さて、勉強はというと

・音読パッケージの先行リスニング

・オバケの英語の「Movie Star」

・ポケット瞬間英作文:Part1/セグメント2/第五サイクル

といったところ。

どれもとてもいい教材なので、おすすめです!

28日目_聞けるようになってきた気がするけど

気のせいかな。

 

今「フレンズ」を見てるの。

ぼーっと見れて面白い。

Wikipedia によると、

いわゆるジェネレーションX世代である「社会に出てもなかなか大人になれない」登場人物たちの、都会的なライフスタイル、友情や恋愛を、オフ・ビートなユーモアでコメディに仕立てあげている。

って感じ。

ドラマや映画は、ナチュラルなスピードと語彙が魅力的。わたしにはまだまだ映画は難しいけど、フレンズなら字幕なしでも見ていられるところが多くて嬉しくなっちゃう。

おすすめです。

22日目_音読パッケージがきになる

なんとか毎日(1日サボったけど)続けてます。

瞬間英作文は、パート1を8サイクル目。

オバケのえいごは、発音のためにリスニングもしています。

最初「こんなの聞けない」って焦るほどのスピードだったけど、慣れるもので今ではわかるようになりました。

 

音読パッケージが保留になってる。

「みるみる〜」が欲しいけど、、、ってそのままにしてる。

本屋さんで中身見てから判断しよう。

 

 

6日目_英語上達完全マップとオバケの英語

今日は6日目。

平日なので、ちゃんと3時間やりますたよ。

今日は、有名な「英語上達完全マップ」と「オバケの英語」をやりました。

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

 

 

オバケの英語

オバケの英語

 

発音は、「フォニックス」もやっているんだけど、

両方やっているからか、すごくわかりやすい!

オバケの英語だけでもいいかもしれないなーと思ったりしてます。

しばらく、続けます^^

 

5日目_土日はオサボリ

本日で5日目。

今日は体調不良で、一日中布団の中でした。

なんとかiPhoneでできることをと

「えいぽんたん」はやりました。

こういう時、ほんと便利な世の中になったな〜と実感します。

あと、フォニックスね。

今週は15個で、c/k,m,rの3つを来週に持ち越します。

 f:id:yuik153:20170423222240j:image

来週もがんばっていきましょー!

 

3日目_テキストが「不自然」なことは多々ある

英語の文章で、どうも納得いかないからLang-8で質問してみた。

まぁ、そもそも色々とおかしいんだけども(笑)

続きを読む