ゆいの学習帳

英語・プログラミング・プロモーション・日々のこと、エトセトラ。気になったことや勉強したことを、メモしていきます。

Macで困ったことがあってね

MacBookユーザーなのですが、普段ほとんど会社のコンピューターしか使っていなかったので、自分のもので「なんじゃこら」なことがあって、調べてみたよ。

起動時に勝手に立ち上がるやつ、やめたい。

 毎日使うので、面倒で、シャットダウンすることがほとんどないのですが、たまに立ち上げると「バババ」と勝手に起動するアプリが鬱陶しく思っていたので、調べました。

「ログイン項目」の設定を変える

アップルマークからシステム環境設定を選び、検索ボックスに「ログイン項目」を入力。

f:id:yuik153:20171107151643p:plain

ログイン項目が羅列されているので、で追加 or 削除しましょう。これでOK。

MacのMailアプリで、gmailを書くとやたら下書きされるのやめたい

いちいちgmailをブラウザで開くのが面倒なので、メーラーで処理していたら、gmailにたくさん下書きがあって・・・鬱陶しい。

1個なら別にいいのですが・・・。

で、調べてみたら、Mailアプリの設定で解決するみたい。

Mail>システム環境設定>アカウントの中の「メールボックスの特性」にある「下書きメールボックス」が「gmailの下書きメールボックス」になっているとダメみたい。

これを「Mailアプリの下書きメールボックス」にすればOK。

プルダウンから選択してね。

ただ、下書きが、メーラーにしか残らないので、MacBookで途中まで書いて、iPhoneで編集できないのでご注意を。