ゆいの学習帳

英語・プログラミング・プロモーション・日々のこと、エトセトラ。気になったことや勉強したことを、メモしていきます。

TOEICに向けて・・・。

2018年から、TOEICを受けるために勉強することにしました。

年末に

qiita.com

を読み、よっしゃ頑張ろうと心に決めました。

 

1ヶ月頑張って勉強をしたので、その記録を載せます。

やった教材

もともと、どうにか英語を習得したいと思っていて、本はいくつか持っていたので、基本的には手持ちの本を使っています。

f:id:yuik153:20180203103714p:plain

発音

単語耳英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」理論編+実践編Lv.1

知らなかったのですが、これlv.4まであるのね・・・・。先が長いわ。

ひとまず1周したので、今(2月)はひたすらリピートしているところです。

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

を以前に終わらせているので、単語耳は復習になりました。

瞬間英作文

これは、アプリを使っています。

あと、lang-8で毎日何かしら投稿して、ネイティブの方に添削してもらっています。

音読パッケージ

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

これを

  • 構造や単語でわからないところがないように読み込んで
  • CDを聴きながら音読5回
  • CDなしで、音読15回
  • リピーティング5回
  • シャドーイング5回

を各文章に行ってます。

最初、「シャドーイング、まじ無理」と思っていたのですが、今は問題なくできています。慣れって素晴らしい。

これも、この本の他に、

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

もっともっと英語力がアップする音読パッケージトレーニング上級レベル (CD BOOK)

とレベルが上がっていくのですね・・・。

文法

高校これでわかる英文法 (高校これでわかる新課程版)

がお家にあったので、これを少しやりました。

でも、全然やる気がしなかったので、

高校総合英語Harvest

に乗り換えました。とてもわかりやすくて気に入っています。

これが終わったら

山口俊治 英文法講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)

山口俊治 英文法講義の実況中継(2) (実況中継シリーズ)

NEW山口英文法講義の実況中継問題演習

をやる予定です!

勉強時間

f:id:yuik153:20180203103721p:plain

合計で40時間。平日しか勉強していないのでだいたい2時間/1日というところですね。

頑張ってたつもりが、全然勉強してないのね・・・。

リスニングもやらなきゃなと思い始めてます。

さていつTOEIC受けよう

一応、4月のつもりだけど、今受けて撃沈するのも悲しいし・・・・。

考えます!