あいまいみーの学習帳

英語・プログラミング・プロモーション・日々のこと、エトセトラ。気になったことや勉強したことを、メモしていきます。

繰り返して、繰り返して、力にする。

おはようございます、みー(あいまいみー@TOEIC (@imyme_english) | Twitter)です。

今日は英単語のお話。

単語、どう覚えてる?

わたしは、英単語を覚えるのが苦手です。

2回目のTOEICでは、リスニングで「聞こえたけどその意味が分からん!」と言うのがなんどもあってショックだった覚えがあります。

その後、金のフレーズを買っただったかな。

 

 

とにかく見て覚えてを繰り返してたけど、なかなか覚えられないし、日本語を介すのが嫌で結構きつかった。

でも最近、アプリも始めまして。

手書きテストいい!

金のフレーズをアプリでやろうとすると、金フレのアプリと、abceed のなかでアプリ版買うかの2択です。

どっちか迷ったけど、フォロワーさんのおススメで金フレのアプリを買いました。

それだと、↓のスクショな感じで順番に勉強できます。

f:id:yuik153:20181109082330j:image

最後の確認テストで「手書き」「キーボード入力」「発音」と選んでテストができるので、重宝してます!

abceed の方だと、確か4択だったかな?

とにかく何度も触れる

最近初めて効果があったのが、朝「フレーズを覚える」をガッと聞いて、夜「覚えたフレーズを確認する」をする方法。

1回あたりにひとつ一つに対しての時間は短くなるけど、反復の回数は増えるからそれがわたしにはあってるみたい。

そんな勉強ができるのも、アプリならでは。

さて、今日もやりますか。