あれもこれも、欲しいもの好きなだけ。

英語・プログラミング・プロモーション・日々のこと、エトセトラ。気になったことや勉強したことを、メモしていきます。

【TOEIC】12月の受験を終えて

12月9日に、今年さいごのTOEICを受験しました!

リスニングパートは先読みが大切

Part3,4はとにかく先読みを心がけました。

前回試験中に先読みをしたらサクサク解けたので、それ以来心がけています。

設問だけ読めば十分なのでしょうが、心配で選択肢まで読んでしまいます。

リーディングパートは時間管理が大切

今回は、時間内に全問を終わらせたくて時間管理を心がけました。

part5 -13:57

part6 -14:02

part7 -15:00(10問塗り絵)

 

最終的にな、間に合わず・・・残念。

Part7の途中までは予定通りだったのですが。

後半に向けて難しくなるから、もっと早く解答しないといけないですね。

諦めが肝心

TOEICは時間との勝負です。

リスニングにしてもどんどん音声は流れますし、リーディングは私のレベルでは時間が足りませんので、わからない問題にグズグズしている時間はありません。

「聞き逃した・・・」と思って焦って答えを想像しようとしますが、聞こえていないんだからいくら考えても正しい答えが得られるわけがありません。

したがって、適当に塗って次です!私は「困った時はb」を塗ると決めています。

結果発表は月末?

通常だと12/31の正午にネット発表ですが、年末は流石にお休みのようです。1/4だそうですよ。

早く結果が知りたいですね!